nana4

nana4(ナナヨン)で活動しています



さよなら有楽町

暑いですねー!
暑さでぼけているのか、愛用のかんしを失くしました。
どこ行ったんだろ・・・・ちょっと前に医療用のかんしを買ってみたけど、やっぱり普段使いにはあれが良かった。
高いものなので、もう少しがんばって探してみようかな~;;

さて、この週末に行われていたテディベアコンベンション、とっても盛り上がっていて楽しかったです。
P7151755.jpg
初日は閉場間近でこの混みっぷり・・・。
この会場の混みっぷりに、どこかのお父さんが「🐻みたいなおばさんがいっぱいだ!」って叫んでた気持ちも・・・・まあ、わからなくはないかな・・・^^;
それはともかく、テディベアもまだ捨てたものじゃないんだと安心しました。

仕入れもできたし、チャリティラッフルも当たったし、何よりいろんな作品が見られてとても刺激になりました。
なんか私の嗜好もちょっと変わってきたのがわかったというか、広がってきたというか、刺激は受けたけど、受けすぎてますます迷いが出そうです。
 
ところでしばらくこの有楽町でやっていたこのコンベンションが、来年から高田馬場に移るらしいです。
行きやすくはなるけど、この東京国際フォーラムもガラス張りの解放感が結構よかったんだよね。
P7151762.jpg
ちょっと寂しくなります。

夏休みのお知らせと季節感のない話

見た目からどうも丈夫に見られやすいのですが、実は呼吸器系統が貧弱で、1年に5、6回は風邪やら喉頭炎やら咽頭炎やらにかかって発熱や喉痛やで大騒ぎします。
鼻から肉片でたり。

ところがおととしごろ家族に病人が出たあたりからはじまり、テディベアフェスティバルもあったりと、とても風邪など引いている場合ではなくなってしまいました。
気を張っていると風邪をひいても症状があまり出ないでなんとかなるけど、そもそもウイルスを身体に入れないようにせねばと思い、マスク着用、手洗いうがいをよりがんばってするようになりました。
歯をよく磨くのも良いというので、殺菌を意識した歯磨き粉選びと、少し念入りに磨くようにしました。

それが私には効果てきめん。
大きな病院に出入りしていたにも関わらず、風邪ひかず記録1年を超えました。
風邪っぴきの私には最長記録です。多分。
今までどんだけ汚い子だったんだ~(>_<)

みなさんよろしければぜひお試しください。

ちなみに一番効果があったなーと思うのは、洗口液を喉に直接吹き付けるという方法。
扁桃腺も腫れやすいので、直接殺菌してやれ!というわけです。

というのも、先日のインフルエンザかものときは、ちょうどその前しばらく中身を切らしていたタイミングだったのでした。

クリアクリーン ダイレクトウォッシュの容器(中身はもう違うけど)、愛用してます♪
これならコップもいらずそのまま気軽にぷしゃー!です。
気管にはいらないように、また、アワアワになるので、そのままガラガラうがいはできませんのでご注意くださいね。



ところで前置きが大変長くなりましたが、2017年7月10日から8月31日まで、蓼科テディベア美術館の展示会にちょこっとだけ作品を出させていただきます。


なかなか行きづらい場所ですが、もっとちゃんとした作家さんがたくさん出品していらっしゃいますので、よかったらホームページだけでも見てみてください。

http://www.1027.jp/event/index.html#2017-03


この一家ほか数名お邪魔する予定です。


インフルかもと言われましたが違います、絶対。

 風邪っぴきの週末でしたが、現在書き入れ時の畑にはしっかり行ってまいりました。
しかも土がカラカラに乾いていて、病み上がりでぐるぐる目を回しながら水を汲みに近所の農業用水まで何度も往復したのですが、その直後に突然の雷雨!!
15分ほどの雨でしたが、私たちの2時間が文字通り水の泡になってしまいました
幸い雨にほとんど当たらずに済んだし、大きな虹も見られたのでまあいっか。
P4290384.jpg


ベアのほうはただいまイベントの合間なので、中途半端にしていた型紙を再度手直ししているところです。
手直し・・・といいつつ最終的にはまるっと作り直しになっちゃうのが私の常で、そうやっていつもいつも自分の首を絞めるのです。

タオカベアのシリーズのつもりで作り始めたにゃんこも思った通りにできなくて、でもなんだかかわいくなりそうだったので手直しして、体も全部新しく作りました。
↑↓畑の近くの公園にて。
P4230478.jpg
手のひらサイズなのに作り直しすぎてモヘアが途中で足りなくなりそうで焦った~!
この子は夏のあいだ、蓼科テディベア美術館にお出かけする予定です。
私も行きたい・・・。

恵比寿無事おわりました~♪

人生初出展となった、ジャパンテディベアフェスティバル2017が終了いたしました!
 P3180393 (550x413) 
うちの子も何匹か新しいおうちが決まり、旅立っていきました。
イベント初参加の私としては、一抹の寂しさもあるのですが、数ある中の作品たちからうちの子を手にとっていただけたのはほんとうにうれしいことでした。
みなさまどうもありがとうございました。
うちの子たちをどうぞよろしくお願いします。

またこのイベントのために、たくさんのおともだちも、いろいろなところからかけてつけてくれました。
遠いところではなんと名古屋から!!
せっかく来てくれたのになんのおかまいもできずごめんなさい。
すごくうれしかった~♪

そして今回出展に誘ってくださった i-ppo のたおかさん、Catnap Bearの実沙さんにも大感謝。
ほんとに素敵な機会を作ってくださってありがとうございました。
一緒に出せて心強かったし、いろいろアドバイスをいただいたり、ありがたかった~。

これからいっそう精進する所存です。

それと、お手伝いに来てくれた小さい人、ほんとにほんとにありがとう~。
まさに無償の愛・・・ううう、泣くわ。

というわけで帰りに恵比寿ガーデンプレイスタワーで一杯☆
お礼・・・とかいいつつ、初日にすでに目を付けていたのでした^^
P3190396.jpg 

あ~このあと気が緩んで病気にならないようにしないとな~・・・

いよいよ明日です!

ジャパンテディベアフェスティバル初参加の準備に行ってきました。
やたらと荷物も多いし、もたもただし、でも楽しみです❤❤



フェスティバル→お祭りだし、無心で楽しんできます!

ジャパンテディベアフェスティバル出展のお知らせ(本)

 やっとジャパンテディベアフェスティバルのご案内がきました♪

ジャパンテディベアフェスティバル2017
 3/18(土) 11:00~17:00
 3/19(日) 10:00~16:00

@恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール

詳細はこちらをご覧ください。


恵比寿駅を降りて、ガーデンプレイスをこれまた奥に奥に行き、あ~もうガーデンプレイス終わっちゃうんですけどーって不安になるころ、右手にあります^^

そして私のブースも、その奥の真ん中あたりの一番目立たなそうな場所です^^

2017年、2月11日現在、ご招待(?)のハガキもちょっぴりあります。
これが無料になるのか割引になるのかよくわからないんですが、それでもよろしければコメントなどでご連絡ください。



さて、私もなんとか開催の3月18,19日までにはなんとかギリギリ目標の数が作れそうかな?といったところですが、私の人生の中ではかなりがんばったほうだと思うんです。
それはもう高校受験よりがんばったと思います。

そして、ずーっと作りかけだったフレンチブルがとうとう完成ました。
(完成しないかと思った・・・)
慣れないエイジングが、意外としっくりきたのでホッとしました。
やっちゃったらもう取り返しがつかない、それがエイジング^^
 

今回背景にもだいぶ助けられました。
この場所、近所の用水池なのですが、そのまわりがちょっとだけ遊歩道になっています。
人がいなくて(夏は蚊が多くて)、撮影にはとてもいい場所なので、また機会があったら撮りに行きたいな。
↑この子が座っているこの土砂止め?の杭も、いい塩梅の間隔で打ってあっていい雰囲気なんですよ。


P2100364 (2) 

ほらこの、ちょっとだけ苔むしたきたなすぎないレンガとかいい!!
すごく小さい橋なんだけど、モデルもちっこいのでちょうどいいかな。

P2100376 (550x413) (2) 

ただ足元のやわらかく急な土手に足を取られて落ちたら、すぐそこは水・・・・ブルが落ちても私が落ちても悲劇。
かなりアクロバットな恰好で一心不乱にぬいぐるみを撮影している、そんな人がいたらそれは私です。

では、恵比寿で🐻や🐶たちと一緒にお待ちしてます。

🎍2017年になりました🎍

今年もどうぞよろしくお願いいたします



今回は年賀状を出さなかったことや忙しかったこともあって、干支ものをさぼりました
福が来ることを願ってぞうさんきいろバージョン

きいろがハッピーなイメージを持つのって世代が古いからなんでしょうか・・・?;;
それでもきいろはわたしのお気に入りカラーナンバー1なんです。
昔住んでいた家の子ども(わたし)部屋の黄色いカーペットを思い出すし、なにより金運が上がりそう!!

今日届いたジャパンテディベアのモヘアの福袋2017にもきれいな黄色いモヘアが入っていました

P_20170101_132025_vHDR_Auto_p (550x309)


でも今年の推しカラーは赤かな。
あの方のネクタイで話題になったけれど、成功する人が身に付けている色なのだとか。
カラーの効果というのは私も信じていて、元気になれる赤ももちろん大好きです。

それでは、みなさまにもわたしにも今年1年、幸せと幸運がおとずれますように

【おしらせ】テディベアフェスティバルに出展します

ジャパンテディベアさん主催の、ジャパンテディベアフェスティバル in 東京 2017に出展することになりました。
初めてのテディベアイベント参加です!!

たくさんの作家さんやショップが集まります。
わたしもテディベア教室の仲間と共同・合同出展を予定しております。ぜひ冷やかしに来てください♪

日程は2017年3月18日(土)、19(日) なんと3連休の前半です。
行くだけでもセレブ気分を味わえる(?)恵比寿ガーデンプレイスで開催されますので、遊びついでに来ていただければ幸いです。

以前までのイベント情報は↓で(雰囲気だけは)見ることができます。
http://teddybear.co.jp/event/index.html

カエルのおしり

じつは先週あたり、タイにいってきました。
すっごいインドアな生活に突然訪れたビッグなイベント!!
海外も飛行機も、1人じゃない旅行もひさびさでした♪

暑かったけど、しんどいほどではなく、絶妙にスコールも避けられてハッピーな旅行になりました!

おなかも壊さなかったし、タイっぽい風景も堪能できました。
盛りだくさんだったので、いつものとおり画像ばかりでご報告。
PA090300.jpg

PA090291 (550x413)
期待通りテナガエビちゃんおいしいかったー
ソースがまたたまらなくおいしかった。
本当は上の画像の単位で頼むんだけど、相棒が交渉してくれて4匹だけもらいました。

PA110482 (550x413)
カニちゃんのカレー

PA080263 (413x550)
例のお方のうなじ。

PA080227 (550x413)
チャオプラヤ川

P_20161010_101315_vHDR_Auto (309x550)
ランブータンの壁

P_20161010_101507_vHDR_Auto (550x309)
ドリアン

PA100429 (550x413) (2)
バナナの花


PA090323 (550x413)
子ぞうさん

P_20161007_234019_vHDR_Auto (309x550)
材料を弾力的に 100%のプラスチックだ

P_20161007_234002_vHDR_Auto (309x550)
結局痕がすごそうなやつ



最後に、これなんだかわかるかな?
PA100442 (550x413)

正解はカエルのおしりたちでした!


タイトルかえましたよ

もうひと月以上たちますが、このブログのタイトルをこっそりと変更させていただきました。
新しいブログタイトルは「nana4」 ――これで「ななよん」と読んでください。
これがなんと、私のベアのブランド名というか、ファミリーネーム的なものになります。

PA190166.jpg

ファミリーはまだちょっと少ないですが、じわりじわりと増えていっています。

なじむまでちょっとムズムズすると思いますが、どうぞよろしくおねがいしま~す

たおかさん教室

先日の日曜日に、このブログからもリンクしているたおかさんのペーパードール教室に行ってきました。
ペーパードールの詳しいことはたおかさんのブログでどうぞ。
http://www.i-ppo-handmade.com/

ボサノヴァのかかるアトリエでの少数精鋭3名の教室は、なんだかゆったりとっても贅沢な時間でした。
P_20160828_140817 (640x480)


ご一緒させていただいたお二人はとっても素敵な姉妹で、おかげで楽しい3時間を過ごせました。
大人の女性に失礼かもだけど、とってもかわいらしい姉妹で、うらやましい限りでした。
しかも作品も美しくてジェラしい!

真ん中の黄色ボディに緑耳のにゃんことその左横のブルーとピンクのくまさんが姉妹の作品。
にゃんこの右横のぎょろ目ちゃんが私の子です。
P_20160828_161954 (640x480)
横からもどうぞ。
P_20160828_161943 (640x480)


素材は先生が用意してくれますが、自分でいろいろ遊べそうです。
カメラ目線のにゃんこ、すごく好みです。狙ってます。

来年の抱負

お風呂に入ろうとしたら、洗濯機と壁の間の(とてもがんばらないと)手の届かない空間に、
脱ぎたてパ○ツを落としてしまいました。
脇の家具を除ければすぐにとれるのに、愚かなる私はク○ックルワイパーの柄でひっかければ早い!と思ってしまったんですね。
30分ほども格闘するハメになりました。しかも全裸で・・・。
急がば回れとはまさにこのこと。


ところでベア教室のお友だちと一緒に、来年2017年の3月にテディベアのイベントへの参加を検討しています。
うまくいけばたくさんのほんものの作家さんと並んで、小さなブースでお店屋さんをさせていただくわけなんです。
予定通りいけばオトナおしゃれな街・恵比寿、しかもガーデンプレイス開催なので、ぜひともみなさま、東京見物も兼ねて見に来てくださいな。

といっても、私の超絶スローペースで見栄えがするほど作品を作れるかっていう問題があるんですよねー^^;

イベントについてはまた本決まりになってから、秋ごろご報告します。


というわけで、今はノートとひたすらお見合い中><
ブログにアップできるものがないので、先日、ただやってみたくてカスタムしたプチブライスちゃんを。
P2160275.jpg
もう里子に出してしまってこんな画像しかないのです。
元は数百円で購入したトーキョートドラーというプチブライスさん。
里親に原形をとどめてないって言われました↓

まつ毛が剛毛になっただけでそれほどいじってもいないつもりなのですが。


・・・え、高い!!
いじらなきゃよかった!

フレブル

またもや大変ご無沙汰してしまいました!!
じつはこの半年くらい、家庭の事情であわただしくしておりました。
それがこの4月をもってにわかに収束してきて、やっと一息つきつつあるところです。
入れ替わりに仕事が忙しくなり、気が抜けすぎなくてありがたいかんじ^^;

おかげさまでゴールデンウィークはかなりのんびりさせてもらえたので、
体はおおいにダラけながらも、手だけガツガツ動いてみました。

それでもずいぶんかかっちゃったフレンチブルドッグ完成~~!

P5120631.jpg

正直うと、わたしあんまりフレブルさんとなじみがないんです。
会社にマニアの先輩がいるので、ご意見もらいたいような恐ろしいような・・・。

P5120627.jpg
とにかくこのペタッとだるっとした鼻先が作りたかった。

french bulldog01


P5120637.jpg

あと、ひさびさに苦手なシルクモヘアを使いました。
やっぱり苦手だな~~。
だけど完成してみるとまた使いたくなっちゃう><


身長 耳まで入れて27センチ。
シルクモヘア
目 グラスアイ
肉球と口周り ウルトラスエード
鼻 刺繍
詰め物 アクリルコットン&グラスビーズ
ハードボードジョイント×5か所
全体的にペイント入れています


あ、あと今年から畑も復活です。

サーカスのぞうさん

サーカスのぞうさん。
近頃あわただしかったので、まさに夜なべをして縫いました。

P3080350.jpg


帽子の曲がりっぷりは我ながら秀逸だと自負しております。
P3080365.jpg

P3080383.jpg

そして、私のものがあふれた倉庫部屋でも撮れるように、小さい撮影ブースを導入しました。
海外の作家さんは暗い背景で写真を撮る方も結構いて、今回ちょっと真似をしてみましたがどうでしょう?

探偵犬とうごめく星

今日は本文と前置きがひっくり返っていまして、いきなり本題。

風邪がひどくなる直前にできあがったワンコのお披露目です。
前回の目つきの悪いベアのワンコバージョン。
OI000067 (1) (435x550)

身長13.5センチです。
帽子と首輪も作りました。
この帽子、探偵用の帽子ではなくて鹿撃ち・・・ハンティング用の帽子なのだそうです。知ってた?

今年はこの調子でガツガツ縫わなきゃ!



さてここから前置き。
今日は微妙に不思議なはなし。
この三連休、お天気のいい日が続いていたので、最近見つけた見晴らしの良い丘の上の住宅街で赤道儀の練習に行ってきました。

赤道儀というのは、天体の動きに合わせて動く、カメラや望遠鏡用の台。
暗いところでも星が撮りやすくなります。
くわしくは→http://amzn.to/1PRTtR7
といっても、買ってから数年、まったく、一回もうまく使えたことがなかったんです。

おととい帰ったあと、たまたま条件が良かったので、夕方練習に出かけました。

妖精っぽい失敗星写真

30分くらいかけて各機材を設定したのに、なんとバッグのひもが三脚に絡んでいてぶれました^^;
ティンカーベルみたいでメルヘンチックだよね?

ずらしてしまったので設定をイチからやりなおして・・・

そのあと何枚も何枚も設定しなおして、2時間くらいで何枚か撮ったけど、
なかなかの星
これが限界^^
でも肉眼で見える星の10倍は撮れたと思います♪
また暖かくなってきたころにまたもっと星の見えるところへ出かけて練習したいと思います。


ところでこんな写真がありました。
不思議な写真

真ん中あたりを見て、おもわず「土星?!」と思ってしまったのは私だけではないはず。
もちろん私のレンズじゃ土星の輪なんて写るはずありません。
しなみに↓が拡大写真。
不思議な写真のアップ
明るいところを中心に、小さい光がやたらと動き回った形跡がはっきりとついてますよね。
周りと比べても結構光が強いように見えますが、目には見えていません。
シャッターを合計2分くらいしか開けてないので、結構動いたようです。

真冬だしホタルでもないし、UFOだったらロマンチックなのにね~
